Video shoot of Japan Tour.Accompany shooting Concert Tour.☆Passion☆Artisan Spirit☆Videographer☆

2015年7月23日木曜日

カメラのいいこと考えよう

  当方は舞台の発表会や公演のビデオグラファーとして日本各地に出向いて行き活動しています。そこで、当方にとって都合の良いカメラを考えてみました。現在所有のカメラは、Panasonic AG-AC160Aで、レンズは22倍ズームレンズ(35mm判換算:28mm~616mm)です。35mm判フルサイズのデジカメ等ではボケ味を謳っておりますが、舞台では、出演者全員にピントが合っている方が喜ばれますので、撮像素子が小さい方が良い。そして、「ピンボケ」のボケ味よりピン味を謳うようにしています。

 次に、レンズのキレは、ビデオ用レンズより写真用レンズの方が断然良いです。但し、開放値がかなり暗いです。

 ちなみに、当方所有の動画デジカメPanasonic DMC-FZ200はズーム全域F2.8です。寄りも600mmなので、まずはOKです。そこで、今後益々デジカメの動画機能が進化していくのは間違いないと思いますので、高価なので手が出ませんが、シネレンズがあるように、写真用レンズも昔のレンズのように3カム式フルマニユアルレンズが復活してくれればいいな。

 以上、まとめとして、カメラボディは一眼レフ、但しファインダーは視度調整のできるビューファインダーになって欲しい。レンズは開放F2.8で良いので寄ってもF4ぐらいになれば良いです。無理かなー。

 しかし、FZ200は25mmから始まる24倍ズームで600mmまで寄れ全域F2.8が実現しています。私としては、35mmから始まる18倍ズームで630mmまで寄れれば怖いものなしになりますね。そして、全域F2.8なら尚いいです。また、音声端子もPanasonicさんで出ていますが、XLR端子2系統が標準で付いていれば、映像と音声が充実し、もう「ビデオカメラ」が死語にになることでしょう。

 ああ、デジカメでもNikonのD750・D500・D7200は、録画中に色温度変換できることを確認しています。ただ、100K単位で変えられないのが残念です。その点、Panasonicさんは、全域100K単位で変更できるので、やはり、Panasonicのカメラが録画中に色温度変換出来れば良いですね。だって、AJ-PX270はできるのですから・・・。 ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿