Video shoot of Japan Tour.Accompany shooting Concert Tour.☆Passion☆Artisan Spirit☆Videographer☆

2015年7月21日火曜日

逆転の発想

【バレエ発表会DVDのオープニング】

 バレエ発表会の撮影で、一ベルが鳴る前に来賓紹介をされた。私は、いつも、開演前の注意事項のアナウンスから録画しているので、聞いていなかった来賓紹介を撮影することが出来た。そして、このシーンがいるかどうか確認のため、会館の外観から始まるオープニングシーンの動画を取り急ぎ作製し観ていただいた。すると、「来賓紹介は要りません。また、撮っているトゥシューズは、他団体の物なので削除してください。」とも言われました。しかし、「外観も要りません。」とは言われなかった。

 つまり、会館の外観はあって良いわけですね。

 海外のバレエ団の動画を観ても、無いのもありますが、素晴らしい劇場の外観をキッチリ撮影している動画を沢山観ています。そこで、当方は、肖像権問題や逆光にならない早朝に、会館の外観を人物や業者の車が無い時に撮影しています。

 毎回、同じ時期に同じホールで発表会をされるので、外観なんて要らないという先生もおりますが、ゲストや転校して来たお子様の親御様など、そして、このDVDを観てくれた実家の祖父母様にとっても、「こんな素晴らしい会館で発表会をしたの、良い教室で習っているね。」と喜んでもらえるものです。

 そういう意味で、5W1Hを意識し季節感映像もあると、微笑ましくなりますね。そして、本番の撮影がプロフェッショナルでなければなりません。

【ベリーダンスの動画撮影】
 高画質でありながら、ローコストで製作できるよう動画デジカメを3台所有しております。そして、業務用の大きなハイビジョンカメラを使わなくても、同じメーカー同じ型番の動画デジカメの為、引きも寄りも各カメラの画質と色合いがあうマルチカム撮影・編集がローコストで可能になりました。また、問題の音楽録音も業務用の3chミキサーとリニアPCMレコーダーにより、動画デジカメに綺麗な音で録音することに成功いたしました。 もちろん、リニアPCMレコーダー内のSDカードにも録音しますのでダブルで録音できることになります。

 従いまして、ベリーダンスのハフラでも、平日の夜であれば、喜んでお請けいたします。そんな中でも、1名でも多く、少しでも良い価格でご依頼いただければ尚うれしいです。また、カメラマンは私ですので、心配ご無用ですね。

 次に、良い事ばかり言ってもダメですね。今の動画デジカメは高画質ばかり謳いカメラワークはないがしろです。なので、逆にFix-Fixとして割り切れば、一般的なビデオ業者の実情と同じズームをしていないカット割り編集納品となります。また、当方が一番に謳っているリアルタイム色温度変換も出来なくなります。これも市場は、問題にしないようなので、クリヤーになりましたね。

【ベリーダンスのビデオ撮影】
 そうだったのか。先日、お世話になったベリーダンス公演のテーマ「祝蘭」。シュクラン-shukuranは、アラビア語で「ありがとう」という意味なのですね。ちなみに、私が長年お世話になっている雅楽に蘭陵王(らんりょうおう)があります。それは、Wikipediaより、名将であった蘭陵王が優しげな美貌を獰猛な仮面に隠して戦に挑み見事大勝したため、兵たちが喜んでその勇士を歌に歌ったのが曲の由来とされている。武人の舞らしい勇壮さの中に、絶世の美貌で知られた蘭陵王を偲ばせる優雅さを併せ持つ。とあり、たった一文字ですが、私の魂としてのこだわりが、ベリーダンスに繋がりましたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿