特技は、新体操の手具(pastorelli)の高さと選手の両方を同時に映すカメラワークと、舞台撮影に於けるリアルタイム色温度変換撮影であり、 それは、客席のお客様が見て感じた本当の色合いに正しく調整した映像です。そして、4台とも高画質フルHD Progressive収録のマルチカム撮影。
Video shoot of Japan Tour.Accompany shooting Concert Tour.☆Passion☆Artisan Spirit☆Videographer☆
2019年9月15日日曜日
ビデオグラファーの流儀
ビデオグラファーとは、ある意味、一匹狼(ローンウルフ)です。1人で一から十まで仕事をこなしています。近年、ディレクターがカメラを回しビデオグラファーと名乗っている人もいますが、本来は、映像カメラマンが、一から十まで1人で仕事をこなす職業のことをビデオグラファーと言います。昔、機械翻訳で、ビデオカメラマンを英語に翻訳すると、ビデオグラファーとなりましたが、ディレクターはディレクターでありビデオグラファーにはなりません。また、撮影技術として、上手いか下手かを問われると、「私はディレクターですから」と言い訳をしますが、映像カメラマンは撮影が本職ですから、上手いと言われることがステイタスです。そんな中、写真映像学校を卒業しても、街のビデオ屋さんに就職するのと、テレビ番組制作会社に就職できた者との価値観がまったく変わります。だって、街のビデオ屋さんのノウハウに、放送業界のノウハウが身につく訳でもなく、見よう見まねの我流が多く、最悪なのは、下手はもちろん上手すぎても喜ばれないのです。それは、納品品質としてバラつきは許されないからです。そこが、放送局との価値観の違いです。もちろん、放送局でもVHFとUHFでは、レベルも予算も違います。以上のことから、本物のビデオグラファーとは、カメラの構え方からして正しく、オート(電動)に頼らずマニュアル(手動)で撮影することがステイタスであり、高度な撮影をするのもマニュアルだから出来ることなのです。
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